社会福祉法人日進市社会福祉協議会 公式WEBサイト

福祉協力校

福祉協力校指定

市内の小学校をはじめ、中学校、高等学校を申請に基づき指定し、助成をしています。
社会福祉への理解と関心を高めるため、地域に根ざした活動の実践を推進しています。

福祉実践教室の開催

【目的】

市内小・中学生、高校生等を対象に、児童・生徒が、地域の福祉課題や生活課題に気づき、日常的な実践活動へと広げていくことで、「豊かな人間性」や「共に生きる力」を育むことを目的とし、体験講座を実施しています。

【実施内容】

車いす、手話、要約筆記、点字、盲導犬、視覚障害ガイドヘルプ、発達障害理解、認知症サポーター養成講座、まちの守り人養成講座など。

 

児童・生徒の福祉実践教室テキスト『思いだしてごらん』をご覧ください。

『思いだしてごらん』のダウンロードはこちら!

 

 

青少年等ボランティア福祉体験学習

夏休みの期間を利用し、ボランティア活動を希望する中学生・高校生等を対象に、社会福祉施設等でボランティアの体験学習を実施します。
福祉の課題に気づいたり、地域社会とのかかわり・交流の中から、地域の一員として自覚が芽生えるような、きっかけづくりをしようとするものです。

 

福祉体験作文コンクール

愛知県社会福祉協議会が主催するコンクールです。福祉活動やボランティア活動を経験し、感じたことや考えたことを作文に表したものを募集しています。(毎年4月~9月)

 

その他

現在お知らせするものはありません。

ご質問・ご相談はこちらの窓口にどうぞ

社会福祉協議会地域福祉課地域福祉係
電話窓口:0561-73-4885
FAX:0561-73-4954
Mail:info@nisshin-shakyo.or.jp
受付時間:月〜土曜日 8:30〜17:15
フォームからのお問い合わせは下記より承っております。

関連ページ