社会福祉法人日進市社会福祉協議会 公式WEBサイト

認知症初期集中支援事業

どんなことをしているの?

すばやく集中的なサポートで、認知症の困りごと・心配ごとに、「認知症初期集中支援チーム『やさしい手にっしん』」が対応いたします。

認知症初期集中支援チームとは

認知症初期集中支援チームは、認知症の人や認知症の疑いのある人、その家族のもとに訪問して、認知症についての困りごとや心配ごとなどの相談に対応する、認知症の専門家たちによって構成されたチームです。

認知症は誰もがなる可能性のある病気であり、早めの対応が必要です。ひとりで抱え込まず、ご相談ください。

認知症初期集中支援チームってどんなことをするの

認知症の人やその家族に対して、認知症かどうか診断したり、適切な医療サービスや介護サービスを紹介したりするために、チーム員が自宅に訪問して一定期間(おおむね6か月以内)集中的に支援します。

チーム員はどんな人たちなの

医師・看護師・地域包括支援センター職員などの専門家によって構成されています。

対象となる人は?

40歳以上の自宅で生活している認知症の人や認知症が疑われる人で、
◎認知症の診断を受けていない人や治療を中断している人
◎適切な医療サービスや介護サービスを受けていない人
◎医療サービスや介護サービスを利用していても症状が悪化して対応に悩んでいる人
などが対象となります。

どうして「早めの対応」が必要なの?

認知症は、現在完治が難しい病気とされていますが、早期に発見して適切な対処をすれば、その人らしい充実した暮らしを続けることが出来るからです。

どこに相談すればいいの?

認知症に関して気になることや相談したいことがあれば、まずは、お近くの「地域包括支援センター」や「やさしい手にっしん」にご連絡ください。

中部地域包括支援センター
東部地域包括支援センター
西部地域包括支援センター

ご質問・ご相談はこちらの窓口にどうぞ

日進市中部地域包括支援センター
電話窓口:0561-73-4890
FAX:0561-74-7011
Mail:houkatsu-shien@nisshin-shakyo.or.jp
受付時間:月〜土曜日 8:30〜17:15
フォームからのお問い合わせは下記より承っております。

関連ページ