社会福祉法人日進市社会福祉協議会 公式WEBサイト

傾聴ボランティア 派遣事業

傾聴ボランティア 派遣します!

日進市社会福祉協議会では、傾聴が必要だと思われる方のご自宅、または施設の居室に、傾聴ボランティアの派遣を行っています。

加齢による心身の衰え、社会や家族との関わりや交流の減少、家庭内の役割の喪失による孤立感等をかかえる方にとって、傾聴は、悩みや不安の解消だけでなく、精神的健康維持や回復に有効とされ、さらには介護予防にもつながると考えられています。

日進市社会福祉協議会では、傾聴ボランティアグループ「うさぎの会」の協力を得て、傾聴ボランティア派遣事業を行っています。ぜひご利用ください。

週1回約1時間程度、傾聴ボランティアがじっくりお話をうかがいます。

要 件

①市内在住の65歳以上の介護保険サービスを利用されている方で、地域包括支援センターまたは居宅介護支援事業所等の担当ケアマネージャーが傾聴ボランティアを派遣することが望ましいと判断した方
②ご自宅で生活している方またはサービス付き高齢者住宅、有料老人ホーム等に入居の方(介護保険施設、特定施設入所者は除く)
③自宅または施設の居室で継続的に傾聴を希望される方(会話が困難、被害妄想がある等、会話に特別な配慮を必要とする場合は対象外とする場合があります。)

 

手 順  ★詳しくはこちら

〇要介護、要支援認定を受けている方は、担当のケアマネジャーにご相談ください。
★要介護、要支援認定を受けていない方は、市役所の介護福祉課で要介護、要支援認定についてご相談ください。

 

詳細は社会福祉協議会にご相談ください。