社会福祉法人日進市社会福祉協議会 公式WEBサイト

ボランティアセンター

ボランティアセンターってどんなとこ?

ボランティアに関する相談、斡旋、連絡調整、福祉教育の推進、災害ボランティアや助成金等の情報提供を行っています。

お知らせ

どんなことをしているの?

ボランティアの登録

日進市社会福祉協議会ボランティアセンターでは、ボランティア登録制度を設けております。

 

ボランティアセンター登録団体の紹介

ボランティアセンターに登録されている団体の活動目的、活動の内容などをご紹介いたします。

令和2年度ボランティア登録団体一覧

 

 

ボランティア保険の加入手続き

日進市ボランティアセンターに登録していない団体は、
①団体の会則 ②会員名簿 ③届出票 が必要になります。

届出票(PDF)

届出票(Word)

 

ボランティア活動保険
国内におけるボランティア活動中に、ボランティア本人がケガをした場合、ボランティアの方々が他人に損害を与えたことにより損害賠償事故が発生した場合を補償します。

ボランティア行事用保険
福祉活動やボランティア活動などを目的とする団体等が主催する日本国内での行事に参加中に、主催者及び参加者がケガをした場合と、主催者及び参加者が事故により法律上の賠償責任を負った場合を補償します。

大規模災害時のボランティア活動保険加入について

ボランティアセンター情報紙の発行(年数回、全戸配布にて発行)

1月、4月、7月、10月の年4回の福祉だよりに
ボランティアセンター情報が記載されます。

 

福祉だより

ボランティア団体活動の助成

ボランティアセンターに登録されている団体の活動に対し必要な資金の助成をします。

各種ボランティア講座の開催

 

傾聴ボランティアの派遣

日進市社会福祉協議会では、傾聴が必要だと思われる方のご自宅、または施設の居室に、傾聴ボランティアの派遣を行っています。

 

ご質問・ご相談はこちらの窓口にどうぞ

社会福祉協議会地域福祉課地域福祉係
電話窓口:0561-73-4885
FAX:0561-73-4954
Mail:info@nisshin-shakyo.or.jp
受付時間:月〜土曜日 8:30〜17:15
フォームからのお問い合わせは下記より承っております。

関連ページ