社会福祉法人日進市社会福祉協議会 公式WEBサイト

フードドライブ

フードドライブってなあに?

「フードドライブ」とは「もったいない」を「ありがとう」に変える活動です。

「フードドライブ」とは、家庭などで余っている食品を、フードバンクに寄付し、地域の福祉団体や施設、子ども食堂、生活に困窮されている方たちにお届けする活動のことです。

※1 包装の傷みなどで、品質に問題がないにもかかわらず市場で流通出来なくなった食品を、企業などから寄付を受け生活困窮者などに配給する活動およびその活動を行う団体のことです。
※2 子どもやその親、および地域の方々に無料もしくは安価で栄養のある食事や温かなだんらんを提供する活動です。孤食の解決や、子どもと大人のつながり、地域のコミュニティの連携の有効な手段として、日本各地で同様の運動が急増しています。

 

「フードドライブ」は、食品ロス削減にも繋がります。

食品ロスとは、食べられるのに、捨てられている食品のこと。

日本では、年間500万トン以上の食品ロスが発生しています(※)。食品ロスを国民一人当たりに換算すると”お茶碗1杯分(約114g)の食べ物”が毎日捨てられていることになるのです。

※農林水産省及び環境省「令和3年度推計」より

社会福祉協議会では「フードドライブ」を実施しています。

日進市社会福祉協議会では、日進市役所環境課と協働し、毎年健康福祉フェスティバルにて「フードドライブ」ブースを出展しています。

※当日、会場までたくさんの方から食料品を持って来て頂き、フードバンクや子ども食堂にお届けすることができました。皆さまのご厚意に感謝申し上げます!ご協力ありがとうございました!
※今後も、健康福祉フェスティバルでの「フードドライブ」実施を予定していますので、どうぞよろしくお願い致します。
※また、皆さんの職場、学校、仲間同士での「フードドライブ」の取り組みを応援いたします!ご関心のある方はお問い合わせください。

 

R5市民まつりフードドライブチラシ

日進市内での「フードドライブ」活動ご紹介

お問い合わせはこちらの窓口にどうぞ

日進市社会福祉協議会/生活支援係まで

※食糧品の寄贈はお問い合わせください。

【連絡先】
電話:0561-73-4885/FAX:0561-73-4954
メール:info@nisshin-shakyo.or.jp

【開設時間】
月〜金曜日8:30〜17:15(祝日、年末年始を除きます)

関連ページ