日進市障害者相談支援センター

事業紹介

相談支援

障害のある方が、地域で自分らしい生活を営んでいくためのお手伝いをします。
たとえば…
「福祉サービスってどんなものがあるの?とうやって手続きするの?」
「幼稚園・保育園や学校で落ち着きがないと言われたけど」
「身体が不自由で、病院に行くことが大変だけど、誰か付き添ってもらえないかな」
「子どもに障害があるといわれたけど、これからどうしたらいいか」
「金銭管理がうまくできないのですが…」                 など…
障害の種別や年齢に関わらず、ご相談をお受けします。
まずは、お気軽にご連絡下さい。
※障害のある方だけでなく、ご家族、関係者などどなたでもご相談ください。

情報発信・啓発

障害のある方やご家族に分かりやすい情報を発信していきます。
障害福祉サービス事業所などの関係機関や保育園・幼稚園、学校の先生、行政職員に向けた研修会などを行い、理解や支援を広げます。
また、保護者や市民の方を対象とした研修会、講演会を開催します。

障害者自立支援協議会の運営

市と協働し、障害者自立支援協議会を運営します。
障害のある方が暮らしやすい地域づくりを目指して、関係機関が集まり、地域で必要なサービスや資源の開発などを進めます。

障害のある方の権利擁護・虐待防止

関係機関と連携し権利擁護・虐待防止に努めます。

※成年後見制度については詳しくは尾張東部成年後見センターホームページ

障害福祉サービスについて

※障害福祉サービスについて詳しくは日進市のホームページへ