社会福祉法人日進市社会福祉協議会 公式WEBサイト

にっしん市社協を知る

にっしん市社協ってどんなところ?

そもそも社協ってなあに?

社会福祉協議会<しゃかいふくしきょうぎかい>(略称『社協<しゃきょう>』)は、
昭和26年(1951)に日本中の都道府県で誕生。その後、市区町村でも順次結成されてきました。
それぞれの社協は独立した組織ですが、一つひとつ全国的につながりをもつ全国系統組織でもあります。

にっしん市社協ではどんなことをしているの?

また、社協は社会福祉法第109条に規定され、地域の民間福祉活動の拠点として、地域福祉を総合的・計画的に推進することを目的に設立された民間非営利組織です。民間組織としての自主性と、広く住民や社会福祉関係者に支えられた公共性という2つの側面をあわせもっています。

ふれあいネットワーク

子どももお年寄りも、障害のある方もそうでない方も、 だれもが皆、住み慣れた地域で安心して生活できるように、ともに暮らし、ともに支え合う社会…それがノーマライゼーションの社会です。

社会福祉協議会は、「ふれあいネットワーク」をキャッチフレーズに、多くの市民のみなさんの参加を得て心のふれあう福祉のまちづくりをめざしています。

にっしん市社協について

名称 社会福祉法人 日進市社会福祉協議会
所在地 〒470-0122 愛知県日進市蟹甲町中島22番地
電話番号 0561-73-4885
FAX 0561-73-4954
事業内容 市内福祉施設の運営、管理/福祉啓発/地域福祉活動の推進/共同募金に関すること
在宅福祉サービスの相談、事業の実施/各種相談事業の実施
発足 1986年3月10日

関連ページ