社会福祉法人日進市社会福祉協議会 公式WEBサイト

ボランティア等のためのコミュニケーションスキルアップ講座「相手の気持ちに寄り添った聴き方を探る」のお知らせ

愛知県生涯学習推進センターによるボランティア等のためのスキルアップ講座が開催されますのでお知らせします。

 

相手の気持ちに関心を寄せ、相手の気持ちに寄り添って聴いていく。
これまでの皆さんの経験を振り返りながら、『傾聴』についての理解を深めるとともに、実習を通して、相手の気持ちに寄り添った聴き方を探ります。

【日時】
2021年10月8日(金)13:00~16:30

【開催形式】
会場とオンラインのハイブリッドで開催!
○会場
愛知県生涯学習推進センター(研修室A)
名古屋市中区三の丸三丁目2番1号 愛知県東大手庁舎2階
○オンライン視聴
Zoomを利用予定
※途中、ペアワークのためにブレイクアウトルーム(機能) の入退室等の操作が必要です。操作に不慣れな方は、 PC1台でペアワーク相手と2名1組での参加も可能です(感染対策をとった環境下でご参加ください)。
※事前に接続テストの日(10/1)を設けます。
※webカメラ等の環境が必要です。

【講師】
南山大学人文学部心理人間学科 准教授 土屋 耕治 氏

【内容・日程】
13:00~14:40
「相手の気持ちに関心を寄せる」
・これまでの経験を振り返りながら、傾聴について理解を深めます。
14:55~16:30
「相手の気持ちに寄り添った聴き方を探る」
・ペアワークを通して、有効な聴き方を探っていきます。

【定員】
○会場
20名(申込多数の場合は抽選)
○オンライン視聴
50名(申込多数の場合は抽選)

【対象】
・愛知県教育委員会、または公益財団法人愛知県教育・スポーツ振興財団 愛知県生涯学習推進センター主催の講座を修了・受講された方
・ボランティア活動・地域活動を行っている、またはこれから始めようとされている愛知県内にお住まいの方

【申込方法】
○申込フォームの場合
申込フォームに必要事項を入力のうえ送信ください。
申込フォームURL
https://ws.formzu.net/dist/S35755868/

○FAX・郵送・持参の場合
受講申込書に必要事項を記入のうえ、愛知県生涯学習推進センターあてに送付またはご持参ください。
・1枚の申込書で原則おひとりの申込みとなります。
ペアワーク相手と2名でのオンライン参加申込みの場合のみ、二人目を記入してください。(受講の可否は1番目に記載されている方にお知らせいたします。)

※受講の可否は、講座の2週間前頃に、お申込方法に準じてFAXまたは郵送・メールでお知らせします。

【申込期間】
8月10日(火)~9月10日(金)必着

【お問合せ】
愛知県生涯学習推進センター
電話 (052)961-5333
FAX (052)961-0232

詳しくは、こちら

 

一覧へ戻る

カテゴリを絞り込む