新着情報

『「福祉有償運送」などの紹介イベント』を開催しました

[2019年9月25日]

9月12日(木)・21日(土)の2日間に、『「福祉有償運送」などの紹介イベント』を開催しました。

この企画は7月15日に行われました「住民等が担う移動・外出支援について」講演会参加者の方よりご提案いただき、移動支援のなかの「福祉有償運送」について、またその他生活支援の担い手募集やボランティアについてご紹介をさせていただきました。

企画当初、関心を持ってみえる方が一人でもいらっしゃるならと計画をすすめていましたが・・

過去の講演会等に参加いただいた皆様へご案内を差し上げたところ、あっという間に定員となり、2日間で合計32名の方がご参加くださいました!!

 

 

福祉有償運送の紹介については、市内で福祉有償運送を行う事業所の方々に、事業の紹介していただきました。

説明後には参加者の方からの質問にも答えていただきました。

このほか、社会福祉協議会より生活支援の担い手としての生活支援サポーター養成講座の案内やおたっしゃボランティア、傾聴講座の案内を、また傾聴ボランティアうさぎの会代表より、活動についてご紹介いただきました。

 

皆さんどの説明にも熱心に耳を傾けてくださいました!ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

 

 


第2回にっしん地域支え合い円卓会議のご案内

 

7月15日第1回円卓会議につづき、今年度2回目の円卓会議(講演会)のお知らせです。

 

令和元年度第2回にっしん地域支え合い円卓会議

日時:11月30日(土)午後1時30分~

会場:中央福祉センター 多機能室

テーマはずばり、『日進市の住民等が担う移動支援・生活支援について』!!

 

日進市内で移動支援や生活支援の検討をすすめている地域住民の方をパネリストとしてお招きし、地域の支え合いを検討する際に何が課題で、どのような事ができるのかを考えていきます。

詳細、お申し込み方法等は後日ホームページ、広報等にてお知らせ予定です。

皆さんのご参加お待ちしております。