入園のご案内

ご利用のお手続き

「すくすく園」は児童福祉法に基づく児童発達支援事業となります。そのため利用するに当たっては児童発達支援の支給決定を市役所で受ける必要があります。

1.まずは、すくすく園にご連絡をしてください。

相談員がお話をお伺いし、事業や手続きについてのご説明等をさせていただきます。

2.申請

「すくすく園」の利用申請を市役所にします。申請をしていただくと、利用するにあたって
の目的やご本人さんの状況等を調査させていただきます。

3.契約

市からすくすく園を利用するための受給者証が発行されたら、すくすく園と契約をしていた
だき,通園開始となります。

・入園に際しての準備
・入園後について

利用料金について(平成30年度)

名  称 利用料金 利用者負担額 備  考
児童発達支援 8,930円/日 893円/日 通所による支援
(いぬ・ぞう・こあら・きりん・うさぎ・ぱんだクラス)
(9:00~14:00)
10,430円/日 1,043円/日 通所による支援
(ひまわり・さくらクラス)
(15:00~17:00)
栄養士配置加算 160円/日 16円/日 栄養士を配置し食事管理をしている場合
児童指導員等配置加算 460円/日 46円/日 保育士等の専門職員を、人員配置基準以上に配置をする場合
給食費 309円/1食 ※食物アレルギーをお持ちの方は事前にご相談ください。
教材費等 実費 実費 教材費、その他

 

※上記以外にも、受けられたサービスに応じて各種加算(特別支援加算等)の料金が必要になる場合があります。
※児童発達支援の料金と各種加算料金の合計額に、処遇改善加算(7.6%)及び日進市の地域区分(1.9%)を上乗せした金額が、1日の利用料の総額となります。
※月ごとの利用者負担には上限があります。保護者の属する住民基本台帳での世帯での所得により区分が決まり負担上限月額が定められます。詳しくは下記を参照ください。
※親子クラスで保護者が一緒に給食提供を受ける場合は、別途309円/1食が必要となります。

※急なお休み(当日、前日、前々日のお休みの申し出)の場合は、欠席時対応加算(94円/日)及び給食のキャンセル料(286円/1食)がかかります。

 

区  分 負担上限月額
生活保護世帯 0円
市町村民税非課税世帯 0円
市町村民税課税世帯(所得割28万円未満) 4,600円
上記以外 37,200円