新着情報

令和元年度第2回にっしん地域支え合い円卓会議を開催しました

[2019年12月11日]

11月30日(月・祝)令和元年度第2回にっしん地域支え合い円卓会議を開催しました。

今回のテーマは「日進市の住民等が担う移動支援・生活支援について」。

開会のあいさつ 近藤市長

第一部にNPO法人移動ネットあいち 理事長遠山哲夫氏をお招きし、移動支援の現状やアドバイスをお話いただきました。

第一部講演会の様子

そして第二部で日進市内で移動支援・生活支援を検討されている地域住民の皆様にパネリストとしてお越しいただき、パネルディスカッションを行いました。

 

五色園区長・川勝氏                    香久山たすけあうまちづくり協議会事務局長・杉本氏

 

三本木北山老人クラブ顧問・小宮山氏           ㈲さくら デイサービスなごみの家・加藤氏

 

この講演会で初のパネルディスカッション!!

パネリストの皆さんからそれぞれの活動についてご報告と、それについて遠山哲夫氏よりコメントをいただきました。

和やかな雰囲気のなか、参加者の方も熱心に耳を傾けていました。

たくさんの方のご参加ありがとうございました。

 


 

日進市では第2層生活支援コーディネーターのもと、地域での支え合いの仕組みづくりについて、西部・中部・東部地区に分かれ話し合いの場を(第2層協議体)設けています。

第2層生活支援コーディネーター

(左から東部地区・村居コーディネーター、中部地区・荒川コーディネーター、西部地区・池谷コーディネーター)

協議体や生活支援コーディネーターに関してのお問い合せは社会福祉協議会・地域福祉課地域福祉係(富岡・山田)までお気軽にどうぞ。