新着情報

まちの守り人養成講座を開催しました

[2019年12月12日]

12月7日(土) 五色園2丁目・4丁目自治会にて「まちの守り人養成講座」を開催しました。

今年度まちの守り人養成講座は五色園区1~4丁目にて開催させていただき、今回は2丁目・4丁目合同での開催でした。

前半の講義部分では、本会職員より「まちの守り人とは?役割と活動内容」や「高齢者、障害者、子どもを取り巻く状況」についてお伝えし、後半部分はグループワークを行いました。

皆さん熱い議論ののち、素晴らしい発表をしてくださいました!

2時間にわたる養成講座おつかれさまでした☺

 


まちの守り人養成講座受講生募集中!

まちの守り人養成講座は住民主体で行う地域の見守り活動に向けた、皆さんがお住まいの地域で実施する出前講座です。

平成29年より開始し、これまでに1,000名を超える方が受講されました!!

 

地域の皆さんで、まちの守り人養成講座を受講しませんか。

自治会や老人クラブ、地域のサークルでの研修等にぜひご活用ください^^

香久山PTAサークルザ・ブックの皆さんのワークの様子

 

5名以上のお申し込みで、皆さんの地域へ無料にて出前講座をさせていただきます。

講座内容   :・見守りと見張りの違い・高齢者、障害者、子どもに取り巻く課題・トラブルを発見した時の対応 など

グループワーク:・してほしい見守り・されたくない見守り

受講時間   :約2時間

 

受講いただいた方には、まちの守り人認定証をお渡しします。

日常生活の無理のない範囲でできる見守りについて、地域の皆さんで考えてみませんか。

 

まちの守り人養成講座申込書

お申し込みはまちの守り人養成講座申込書に、代表者氏名・希望日時・受講予定人数・開催場所・連絡先を記入の上、FAXまたはメールにてお申し込みいただくか、社会福祉協議会 地域福祉係までお電話ください。

 

社会福祉法人 日進市社会福祉協議会

地域福祉課地域福祉係

TEL:(0561)73-4885

FAX:(0561)73-4954

MAIL:info@nisshin-shakyo.or.jp