社協からのお知らせ

『にっしんおたっしゃボランティア』を募集します。

[2017年10月18日]

活動手引き
にっしんおたっしゃボランティア(介護支援ボランティア)とは、高齢者がボランティア活動を行った際に活動時間に応じてポイントを付与し、貯まったポイントを交付金などに交換できる制度です。
地域貢献や社会活動により、いきいきとした地域社会を作っていきませんか。

対象:下記の①~③すべてに該当する人
①市内在住の65歳以上の人
②市の介護保険第1号被保険者の人
③活動場所までご自身で通える人

活動場所:市内介護保険施設など

活動内容:介護保険施設におけるレクリエーションなどへの参加支援・補助、行事の手伝い、利用者の話し相手、散歩の付添い、見守りなど

登録方法:印鑑、介護保険被保険者証、ボランティア活動保険料を持参し、社会福祉協議会にて登録後、事前研修にご参加ください。

ポイント交換:1時間のボランティア活動で1ポイントを付与します。年間50ポイントを上限として、10ポイント毎に1,000円の交付金などと交換できます。

応募方法:社会福祉協議会窓口にて申請受付をいたします。申請書は下記リンクよりダウンロードが出来ます。申請書印刷後、必要事項をご記入いただき、社会福祉協議会窓口までお越しください。

関係書類:
29ボランティア受入施設一覧表(pdfファイル144kb)

介護支援ボランティア(おたっしゃボランティア)登録様式(pdfファイル98.4kb)

活動手引き(pdfファイル707kb)

 

■協力事業所の皆様へ

「にっしんおたっしゃボランティア」に、ご協力を頂いている事業所様より、ご報告いただく書式になります。活動数の増減に応じて、書式を変更していただいても結構です。また、追加の活動依頼なども、本書式に追記していただいて、ご連絡いただければ幸いです。

にっしんおたっしゃボランティア活動記録表(報告書様式)(wordファイル24.8kb)