社会福祉法人日進市社会福祉協議会 公式WEBサイト

赤い羽根共同募金への協力

赤い羽根共同募金ってなあに?

赤い羽根共同募金は、社会福祉法に基づき「赤い羽根」をシンボルに、毎年10月1日から全国一斉に行われる地域福祉の推進を図るための募金運動です。
12月の1か月間には「歳末たすけあい募金」を、また日進市では1月~3月は地域課題を解決するため目的を決めて活動する「テーマ型募金」もあわせて行います。

『じぶんの町を良くするしくみ』

誰かの役に立ちたくて募金をしたら、じぶんの町の役に立っていた。
赤い羽根共同募金は、自分たちを応援する募金でもあります。

募金方法は?

■戸別募金
行政区・自治会のご協力により、各世帯の皆様にお願いします。

■街頭募金
駅前やスーパーの入口などで通行人にお願いします。

■法人募金・職域募金
地域貢献活動の一環として、企業が寄付をする「法人募金」と、従業員が職場内で寄付をする「職域募金」があります。

■学校募金
児童・生徒の皆様にお願いします。

■イベント募金
市民まつり、健康フェスティバルで市民の皆様にお願いします。

※このほかに・・・
●ガチャガチャ募金
中央福祉センターの玄関に設置しています。日進市のキャラクター「ニッシー」とのコラボ缶バッジもあります。
イベントにも貸出ししますので、お見かけの際はガチャガチャしてください。

●募金ができる自動販売機
自販機の売り上げの一部が寄付されます。設置していただける法人、事業主様を募集しています(詳しくは事務局まで)

●インターネット募金
コチラからどうぞ→https://hanett.akaihane.or.jp//donate/entry/100/23/23230/

※窓口、振込でのご寄付をされる場合は、お気軽にお問合せください。

税制優遇

日進市社会福祉協議会への協力金や寄付金、赤い羽根共同募金への募金は、税制優遇措置の対象です。

詳細については、こちらのページをご参照ください。

どうやって活用をしているの?

お寄せいただいた募金の約70%が日進市に配分され、子どもたちのために福祉実践教室や子ども会活動支援を、市民の皆様のために地域福祉活動助成、福祉だより発行、金婚等を祝う会などを行います。また、災害時には「災害ボランティアセンター」の設置や運営などにも役立てられます。

くわしい事業内容はコチラ
https://hanett.akaihane.or.jp/hanett/pub/homeTown.do?data.jisCd=23230

ご質問・ご相談はこちらの窓口にどうぞ

日進市共同募金委員会
電話窓口:

関連ページ